812日~13日にかけて、ペルセウス座流星群観望会が行われました。

昨年はゲリラ豪雨で泣く泣く中止となりましたが、今年は無事開催できました!


夜通し屋外で星空を眺めていただくプランAと、

今回初めての試みである本館での宿泊が可能なプランBの、2つのプランに分けて実施をいたしました。

 

プランAは19:00の受付後、運動広場へ出発!

明るいうちにテントを設置して、星空を待ちます。

<8/12 19:30ごろ運動広場にて撮影>

<8/12 21:30ごろ運動広場にて撮影>

深夜2時を過ぎるまでは、月の明かりが大変明るく(影ができるほどに!)

それぞれ月の観察や仮眠をとられていました。


プランBは受付後、施設オリエンテーションを受けて宿泊室へ。

入浴や天文台の見学をしてお過ごしいただき、22時に第2キャンプ場へ出発!

第2キャンプ場はちょうど、寝そべるとペルセウス座流星群の方角である北東向きになっており、

皆さんレジャーシートや簡易のテントを設置して、星空を眺めます☆

<8/12 22:00ごろ第二キャンプ場にて撮影>

雲が空を覆う時間もありましたが、

1時頃から4時頃までをピークに流星がたくさん! 皆さんの歓声が印象的でした。

夏の大三角や、北斗七星、オリオン座など、たくさんの星が見られました。

<8/13 3:50ごろ運動広場にて撮影>

スタッフの技術不足で流星の撮影はできておりませんが、

上写真のオリオン座周辺で流星を観察できました。


また、とてもきれいな朝陽で目覚めもすっきり!

<8/13 5:10ごろ 運動広場にて撮影>


今年は背振では珍しいほどに好条件で、満天の星空と流星を見ることができました。

また来年も、たくさんの流星が見られますように…☆彡


ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。




今回のペルセウス座流星群ですが、プランAは定員70名に対し140名、

プランBは定員30名に対し240名のご応募がございました。

多数のご応募、誠にありがとうございました。

毎年人気のイベントになりますので、来年はもっと多くの方にご参加いだけますよう

スタッフ一同、研鑽を重ねてまいります。

またのご来所、心よりお待ち申し上げております。


福岡市立背振少年自然の家