利用者 各位


福岡市海の中道青少年海の家の施設運営にご協力いただき

誠にありがとうございます。

コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休所となっておりましたが

令和2年6月1日(月)より開所となります。

開所にあたり、ご利用の皆様が安心して体験活動ができるよう

私たちは、下記の感染症対策に取り組んでまいります。


【手洗い・消毒・換気】

・施設の複数箇所に、手指消毒剤を設置いたします。

・活動場所、共有スペースや手が触れやすい場所の消毒・換気を徹底いたします。


【三密の回避】

・ソーシャルディスタンスを守ります。

・食堂、研修室等の席数を調整いたします。

・宿泊室、活動場所は密を避けてご利用できるよう、調整いたします。

・プレイホールの利用は人数制限をいたします。

・カッター教室は当面中止といたします。

・つどいは実施いたしません。


【サービスの変更】

・大声での発声を伴う活動は、ご遠慮ください。

・ドライヤー・電気ポットの貸出を控えさせていただきます。

・共有の冷蔵庫使用は控えさせていただきます。

・図書の閲覧・貸出を控えさせていただきます。


【職員の対応】

・体調管理、日々の体温測定を行い、37度以上の場合は、出勤いたしません。

・マスクを着用し、手洗い・手指消毒を徹底いたします。


【主催事業の方針】

・参加者定員の制限をさせていただきます。


【ご利用の皆様へのお願い】

・体調不良の方、体温が37.5度以上の方の入所はご遠慮ください。

・体温計をご持参いただき、朝・夕の検温を行ってください。

・マスクのご準備・着用をお願いいたします。

・手指消毒、手洗いの徹底にご協力ください。

・滞在中に発熱・咳などの症状でご帰宅された場合、帰宅後の経過(診断結果)について、海の家まで必ずご連絡ください。

・利用終了後14日間の間に、新型コロナウイルス感染症と診断された場合は、海の家まで必ずご連絡ください。

・団体様の中で、体調不良の方が発生した場合は必ず、事務室までお声がけください。

・感染症対策についてご不明な点がございましたらご相談ください。

・その他感染症対策に必要と思われるものは、各団体様にてご準備ください。


なお、今後の感染症拡大の状況に鑑み、

施設の開所及び上記対策の内容を予告なく変更させていただく場合がございます。

ご迷惑おかけいたしますが、何卒、よろしくお願いいたします。


福岡市の新型コロナ感染症対策の方針はこちらをご確認ください。



福岡市海の中道青少年海の家

令和2年5月31日更新