第3回せふりチャレンジクラブ、2日目は海の家から背振へ移動し、活動を始めます。


1日目で作ったカードを見ながら、「アニマルトラッキング」を行いました。


本館から少し歩いて、いざフィールドで活動するぞ!としたところ…

なんと!!!!!

せふりの敷地に巣を作っていたアナグマを見ることができました!(画像左上です)

各班でわかれて動物の痕跡を探します。

見つけたところにはロープで目印をつけていきます。

100本ほど用意したロープがなくなりそうになるくらい、

たくさんの痕跡をみつけることができました!


そして、全員で見つけた痕跡をたどっていきます。

この動物の跡は?この動物は何を食べてる?などと

いろんな意見が飛び交いました。


活動が終わり、本館に戻ろうとしたとき、なんともう一度アナグマが現れました!

みんなを見送りに来てくれたようでした♪


昼食は、みんなが大好きなカレーライス♪


昼食後は2日間学習したところ、感じたことを探検メモにまとめます。

みんな、自分の言葉でしっかりと発表ができていました。

「せふりには動物のくらしやすい環境がある」

「本物のアナグマは走るのがはやくてびっくりした」

たくさんの発見と気づきを共有する時間になりました。

動物の痕跡を見つけられるようになったみなさんは、

立派な「野生どうぶつ探検隊」です!

今後も自分で作成した動物の痕跡カードを使って、

色々なところで動物の痕跡を見つけてくださいね♪

2日間、元気いっぱい活動しました!

またみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。