小さな芽吹き、色とりどりの花、そして新緑が鮮やかな脊振 ―
そんな中、4月26日(日)に『せふりの自然に親しむつどい4月』を
実施しました♪
いろいろな植物や昆虫・生き物を脊振の自然の中を歩きながら、
楽しんでいただこう!!…と思っておりましたが、当日は雨☂
雨天プログラムでの実施となりましたが、
雨の脊振を楽しんでいただけたのではないでしょうか。
まずは研修室にて、植物のお話 …と聞くとお勉強っぽいですが、
植物の『種』をテーマに活動しました。

種をモデルにしたおもちゃを折り紙や付せん紙、クリップを使用して
作りました。完成したら、投げたり、落としたりして遊びます。

さぁ、どんな動きをしながら落ちていくのでしょう??
楽しみながら、植物たちの自然界で生き抜く知恵を知ることができたのではないでしょうか。
昼食後は、雨の中を散策しました。




春ならではの花や植物、雨の日だから顔を出す生き物…
雨ならではの脊振を楽しんでいただきました。
午後は背振少年自然の家名物(??)、キーラック作り♪


バーナーであぶった杉板のイノシシを磨いて、パーツを取り付けて
イノシシの鍵かけを作りました。

思い出の記念として、いつまでもいつまでもご使用いただけましたら嬉しく思います。
ご参加いただきました皆さん、雨の中、脊振へ足を運んでいただき、
誠にありがとうございました。
またお会いできることを職員一同、楽しみにお待ちしております。
令和8年4月30日
福岡市立背振少年自然の家




























