利用者 各位


いつも、背振少年自然の家の施設運営にご協力いただき

誠にありがとうございます。

コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休所となっておりましたが

令和2年6月1日より開所となりました。

開所にあたり、ご利用の皆様が安心して体験活動ができるよう

私たちは、下記の感染症対策に取り組んでまいります。


【入所時のお願い】

・施設の複数箇所に、手指消毒剤を設置いたしますので、ご協力をお願いいたします。

・マスクの着用をお願いします。お忘れの場合は、マスクを提供いたします。

・職員が、活動場所、共有スペースや手が触れやすい場所の消毒・換気をさせていただく場合があります。

・入浴時間、食事時間などは余裕をもってご案内し、消毒を実施いたします。

・宿泊室、活動場所は広々とご利用できるよう、調整いたします。



【受付・ラウンジでの過ごし方】

・受付は、ラウンジの専用スぺースで対応させていただきます。

・ラウンジでのオセロ、将棋等の貸出は控えさせていただきます。

・共有のレンジ、冷蔵庫の使用は控えさせていただきます。

・図書の閲覧サービスは、控えさせていただきます。


【活動プログラムについて】

・大声での発声を伴う活動は、ご遠慮ください。

・雨天時、屋内でのつどいの場合、『ヤッホー』は自粛をさせていただきます。


【活動場所について】

・研修室の席数は調整しております。(32席)

・プレイホールの使用に関しては、50人以内に制限させていただきます。

・プレイホールの2Fギャラリースペースはご利用いただけません。

・プレイホールの貸出物品については、制限しておりますので、詳しくはお問合せください。




【食堂・浴室】

・食堂の席数は調整しております。(120席)

・ごはんの提供は、『おひつ』ではなく『盛り付け』に変更させていただきます。

(おかわりは、『おひつ』となります)

・浴室のドライヤーは、事務室にて貸出を行います。

・洗面器、椅子に関しては、ご利用人数分のみご提供させていただきます。


【職員の対応】

・体調管理、日々の体温測定を行い、37度以上の場合は、出勤いたしません。

・マスクを着用し、手洗い・手指消毒を徹底いたします。


【主催事業の方針】

・参加者定員の制限をさせていただきます。

・カフェスペース、ブッフェスタイルの食事提供は控えさせていただきます。

・星空観察会につきましては、事前予約制及び定員制とさせていただきます。

・アンケートは紙面ではなくQRコードでのご案内に変更させていただきます。

★スターウオッチング、星と遊ぼう会のイベント運営の詳細につきましては、イベントページをご確認ください。

★家族キャンプ(テント泊)の感染症対策はこちらをご確認ください。

★ペルセウス座流星群観望会の感染症対策はこちらをご確認ください。


【ご利用の皆様へのお願い】

1.体調不良の方、体温が37.5度以上の方の入所はご遠慮ください。

2.マスクの着用をお願いいたします。

3.手指消毒、手洗いの徹底にご協力ください。

4.団体様の中で、体調不良の方が発生した場合は

必ず、担当インストラクターまでお声がけください。


なお、今後の感染症拡大の状況に鑑み、

施設の開所及び上記対策の内容を予告なく変更させていただく場合がございます。

ご迷惑おかけいたしますが、何卒、よろしくお願いいたします。


福岡市の新型コロナ感染症対策の方針はこちらをご確認ください。



福岡市立背振少年自然の家

令和2年7月4日更新

私たちは、ご利用の皆様が安心して

体験活動ができるよう

下記の感染症対策に取り組んでいます。